マーケティングを活用して売り上げを上げる

集客するにはWEBマーケティングを行う必要がある。集客のプロの方のセミナーや講座を受けて勉強しましょう。

准看護師制度が廃止される?

20 12月 2013 by michidoo

・准看護師制度は廃止の方向

以前より問題とされておりました准看護師制度の存続問題。日本看護協会元会長も最近この准看護師制度を廃止の方向で進めていきたいと発言をしておりました。

確かに准看護師というものは仕事内容に関しては正看護師となんら変わるもので無いにも関わらず待遇面において軽く扱われている現状があります。

これは准看護師制度が正看護師に比べて病院側の運営コストが安く済むという病院側の都合のみで存続されており、現在この准看護師制度の廃止が進まない理由としては医師会の強い反対が理由といわれております。

慢性的な看護師不足がある現状において准看護師の待遇は改善されないというのはやはり望ましい問題とはいえず、現場においてやっと重い腰が上がり始めた感があります。
看護師 転職 大阪

・准看護師資格が無効になってしまうのか?

この廃止方法ですが、准看護師資格が無効になってしまうとか、正看護師に自動的に繰り上がるというものではないことは認識しておきましょう。

この廃止方法は「新規の准看護師育成を廃止する」という内容のもので現職の准看護師はそのまま起用を行い経年によって自然消滅していく方向を採用するものと思われます。

まだ准看護師の育成を推進している医師会側の強い反発があるのが現状ですが、いずれこの流れは正式になっていくものと思われます。

ただこの問題は単純ではなく、今後の看護師求人において准看護師の募集は大幅に減るのでは?という懸念があります。

准看護師の有資格者としてはこの問題に白黒がつく前に求人情報を広く確認して身の置き所を一日も早く確定させておきたいところですね。

コメントは受け付けていません。 | Categories: 情報技術